FC2ブログ

じゅうにがつ

0 Comments
藤崎悠貴

 十二月になりました。

 お世話になっております、藤崎です。

 いやまったく、一年というのは早いもので、もう一年もラストスパートですね。

 個人的にはいろいろあったような、そうでもないような年だったわけですが、今年一年なにがあっただろうと思い返してみてもろくに思い出せることがなく、要するにそういう一年だったみたいです。


     *


 世間ではポケモンが流行っております。

 ぼくなどはまさにポケモン世代であり、ゲームボーイの赤・緑から青、金・銀くらいまではやっていて、それっきりまったく触れてはこなかったのですが、今回の作品ではじめてポケモンのリストラがあったという話を聞いてびっくりしました。むしろいままで増やす一方でよくやってこられましたよね。きっとそこがこだわりポイントのひとつとして制作陣ががんばっていたのでしょうが、さすがに無限に増やし続けるわけにはいきませんものね。

 ただ幸い、いまの時代DLCというものがあるから、発売したあとでもぽちぽちデータを作り続ければそのうち全部揃いそうな気もしますが。

 それにしてもポケモン、懐かしいなあ。

 ポケモンを増殖させるウラワザとかで、なぜだか知らないけどみんなミューとか持ってたなあ。

 いまみたいにネットを介した交換もできない時代だから、ちょっとずつ全国の子どもたちにミューが渡っていくさまを想像したらなかなかすごい話ですよねえ。

 だいたい当時、子ども向けのおもちゃやゲームの流行自体ふしぎな感じでしたよね。

 雑誌やネットで評判が広まるってこともなかったのに、気づいたら友だちのなかのだれかが持ってて、ほかのみんながそれを買って、みたいな。あれは結局どういうマーケティングのもとに全国的な流行を作ったんだろうか。いまもって謎です。

 とくに新規IPなんかだとそれが難しい気がするけど……でもメダロットとか流行ってたもんなあ。デジモンとか。デジモンはともかく、メダロットはそもそも全国的な流行だったんだろうか。


     *


 さて、そういうわけで十二月でした。

 次回の更新はもう年明けです。うへええ恐ろしや。

 かなりのフライング挨拶ではありますが、みなさま、今年一年ありがとうございました。

 また来年も変わらず、何卒よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
[PR]

藤崎悠貴
Posted by藤崎悠貴

Comments 0

There are no comments yet.

Leave a reply